SSブログ

椿山荘で初釜の会 [others]

              椿山荘で初釜の会がありました



 
 お初釜の楽しみ、、、それはコレ
    鶴屋吉信の花びら餅
牛蒡の甘煮と味噌餡がたまりません
塩昆布がつくのも 鶴屋吉信のポイント

       おいしいです





                       ちょっとお庭を散歩
      
           椿 咲いてました           こちらは 乙女椿という品種
                       どっちも可愛い




   散歩の後、2席目へ。。。
今度は たねやの御干菓子です
 
 梅、福寿草、、、春を感じます
  まずは目で楽しみました






        
  御軸は『福寿海無量』        お花は蝋梅と松          鶴の香合  

   
毎年先生からお年賀として、         私は紅色を。        当たった物は 
新年扇と歌会始御懐紙を頂きます。   中の文字は『翠』     今年の干支、亥の香合
紅白の繭玉はコチラも恒例 福引です!  
                        
  
     さて、会食です   各テーブルにこんな感じで。。。  シーフードとアスパラのリゾット
                                          鴨のロースト 
                    
 ぶり大根   酢の物         茶碗蒸し                お寿司
   白身のお魚      
  
   ローストビーフ          ケーキいろいろ         抹茶とバニラアイスクリーム
   おろし醤油ソース   

 

←ケーキとコーヒー
チョコとミントのケーキでした     
  アイスクリーム濃厚♪        メロンも完熟☆
 

  
   
                楽しく美味しく 一期一会の会でした
                   今年もお稽古頑張ります


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

あじゃ

おはようございます!
すごーい椿山荘で初釜ですかぁ~
すごいいいお茶スタートですね!?

わが社中は今年は先生の事情で初釜なしでの、初稽古でした
しかも今年最初のお点前は、くじ引きで行ったのですが
なんと私\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!わあお でした

亥の香合いいですね~ しかし登場するのはまた12年後!?
ケーキたちのラインナップもきになりますが、干菓子も季節ものでいいね!
by あじゃ (2007-01-15 05:55) 

dorakusai

おはようございます♪またもや気になるお菓子がっ。
「花びら餅」、よく見かけるのですが和菓子にゴボウ?ってな感じで想像できず買えず仕舞い。「たまりません」ってコトは美味しいのねっ。
勇気出して買って見ようかな・・。「つばらつばら」も美味しいですよねぇ・・。
by dorakusai (2007-01-15 08:21) 

lead_an_easy_life

おぉ~美味しそうなお料理がいっぱいだぁ。
花びら餅とっても可愛い。
by lead_an_easy_life (2007-01-15 11:27) 

お庭の椿の花、すごくカワイイですね。
でも、お庭は冬でも、お茶の席は、もう春なんですね~♪
花びら餅も、梅もほんのりした色合いでステキ。
お料理もおいしそうなものが並んでいるし、とってもうらやましぃ^-^
by (2007-01-15 12:08) 

ちあき

来年は私もお初釜に参加できるかな~と毎年思いながら早幾年、、今年もあまいもん&おいしいもんをいっぱい紹介してね!
by ちあき (2007-01-15 15:45) 

りかぴ

初釜なんてもう何年も経験していないなぁ。。。

でも。昨年からsnowさんのブログでお茶の雰囲気を味わってるので
すごく刺激されています!
今年も椿山荘の初釜なのですね~
最後のお料理がまたいいね~
by りかぴ (2007-01-15 18:05) 

しみ

花びら餅おいしいですよねー。お正月っていう気がします。
椿山荘のお料理がおいしそう。いいなぁ。
by しみ (2007-01-15 22:08) 

Nicoli♪

花びら餅って、上品で大人のお菓子ですよね^^
by Nicoli♪ (2007-01-16 06:50) 

Lipatti

こんばんは!
和風、洋風と美味しそうなものが並んでいますね。
これ、全部召し上がったんですか??
凄い!!
たねやの干菓子、とてもきれいですね。特に気になりました。
こういった季節感があるお菓子、とても好きです。
by Lipatti (2007-01-16 21:57) 

椿山荘での初釜とは豪華ですねぇ!
goshu1008の家も4代前までは表千家の茶懐石茶寮をやっていたので、そのまま続いておればこういう行事を取り仕切らねばならなかったんでしょうが、良かったのか、悪かったのか・・・
きっと顔面蒼白ならぬ宗白くらいを名乗っていたかもしれませんが(^^)
茶懐石でなく、和洋折衷とは面白い趣向でしたね。
by (2007-01-18 23:15) 

snow

☆★☆nice!&コメントありがとうございます☆★☆
 ◇あじゃさん
   今年は 優雅で心穏やかなお点前ができるように
   なりたいものです。。。。
   御干菓子、春っぽくってかわいらしかった~

 ▼二色パンさん
    花びら餅はこの季節にしか食べられないお菓子
    是非 お試しアレですよ~
    私は ダイスキです! つばらつばらもダイスキです

 ◎yukikoさん
    写真では伝わりませんでしたが 花びら餅、中に
    ピンクの餡も入っていて うっすらとお餅から透けるのが
    また可愛いんですよね~

 ★あやっぴぃさん
     椿山荘に行くなら やっぱりお庭行かなくちゃ~と
     カメラ持参で行ってきました 
     八重の椿、『乙女椿』は初めて見ました
     どちらも可愛いTSUBAKIでした☆

 ♭ちあきさん
     今度一時帰国の際には 一緒にお稽古なんて 
     いかがでしょう? 大丈夫!私たち全然進歩してないから(笑)

 ♪りかぴさん
     この日はお天気もよくって いいお初釜でした
     内輪の会をいいことに お菓子やお料理の写真とりまくり(笑)
     きっと 会食で同じテーブルだった方たち、変に思っただろうなぁ

 *しみさん
     この時期にしか食べられない 花びら餅!    
     これを食べないと 初釜という感じがしません~
     味噌餡と牛蒡 いいですよね

 ▲Nicoli♪さん
     小さい時は 美味しいって思わなかったこのお菓子
     今では これが楽しみで初釜に行くほど(笑)

 ☆Lipattiさん
     もーちろん 食べ物は残してはいけません
     全部食べましたよ~(笑)
     季節感のある 御干菓子は見るだけでも
     楽しく可愛らしいですね

 ◆goshu1008さん
      私の先生はお花の先生でもあり、この日は
      お花の初活けの会も合同だったので その後の会食は
      和洋折衷メニューの懇談会と相成りました
       『表千家の茶懐石茶寮』なんて 素晴らしい!
      だから goshu1008さんは 美味しいものを沢山しって
      いらっしゃるのですね!
by snow (2007-01-20 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。