SSブログ

2007年睦月の茶の稽古 [和菓子]

          先日の初釜で誓ったこと。それは、
          優雅で心穏やかなお点前をする!
       初稽古の今日、、、それは どうだったか。。。



 
        一服目は御干菓子
     鈴の最中は 箱根ちもとの製
   扇と梅の和三盆は金沢は水本の製





『水本』。。。初めて頂くお店のお菓子
   金沢の有名お菓子処で
デパートなどには卸していないとか









          二服目は主菓子
       コチラは六花亭の初あかり
  先生の大盤振る舞いでかなりの厚切り(笑)





    黒豆がふんだんに入った羊羹
  すっきりとした味わいでこの大きさでも
         パクパク!!
   
 今年も美味しいお稽古になりそうです(笑)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

心穏やか!!それは重要なことですね^^
私から見ると、お稽古されてること自体が優雅な気がします。
鈴の最中、梅と扇の和三盆もとっても優雅な雰囲気ですし~。
厚切り大盤振る舞いの初あかりが、大人の余裕を感じるわ~^0^
by (2007-01-20 16:04) 

りかぴ

お茶って、たとえ髪を振り乱して
ばたばたとお稽古に向かっても、お茶室に入ると
心が穏やかにゆっくりと、そしてお茶に集中しますよね。
わたしはsnowさんに触発されてお抹茶冷凍庫から
出しました~
ゆっくりお茶を楽しみます^^(家でだけど・・・)
by りかぴ (2007-01-20 21:12) 

snow

☆★☆nice!&コメントありがとうございます☆★☆
 ◇あやっぴぃさん
   あやっぴぃさんのシュガークラフトも見てる私たちを
   ゆったり夢の中に誘ってくれる。。。優雅な世界☆
   『初あかり』のサイズ いいでしょう~(笑)

 ▲りかぴさん
   茶室の静けさって 心を集中させる何かが
   潜んでいるのですよね
   そんな緊張感が好きですが いつも
   何かを間違えて緊張感がユルユルに。。。反省です
by snow (2007-01-23 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森八の御年賀飴リンゴのアサゴハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。