SSブログ

Pink Sweet Valentine~1日お菓子教室~ [cake]

              友達の妹サマが札幌でお菓子教室を主宰しています
             彼女は大学卒業後 パリに渡りお菓子の勉強をしてきた方
              時折、友達から頂く彼女のお菓子はとってもおいしい♪
          そんな彼女が東京で First Lessonを開いたので参加してきました

     


レッスンはデモンストレーション形式
    本日のメニューは 
    ☆ガトー・リュバン
    ☆ いちごのトリュフ
    ☆ ガトー・ショコラ・マロン

 なんとも手際よく作業が進められ
『レンちゃん(妹サマの愛称)すごい!』と
  思わずにいられませんでした

   
                今回のテーマは『Pink Sweet Valentine』
           デモンストレーションの後はブッフェスタイルでTea timeです
      
              こんな感じで お菓子が綺麗に並んでました
   
   ↑左側がガトー・ショコラ・マロン    ↑薄いピンクのコロコロしたのがトリュフ
   
 ↑ガトー・リュバン ピンクのリボンが愛らしい
   
         額縁をお皿に見立てています ステキな演出です
  
     ピンクのお花もたくさん飾られて、華やかさと可愛らしさを一層プラス




 では 私もいただきます
左のケーキがガトー・リュバン
ココアビスキュイの中はキャラメルムース

                                   ハート型のギモーブとマカロン♪

     


    一緒に頂いた紅茶もいい香り
 そしてカップの持ち手につけられたリボン!
  こういった1つ1つが細やかで可愛らしい☆

こうして楽しく美味しい時間はあっという間に過ぎ
     お土産を頂いて帰宅しました



 
    お土産と一緒に頂いたブーケ                マカロンが入ってました
 黒地の箱にピンクのリボンが映えます             ハートのカタチもありました

          ちなみに昨年誕生日に頂いたお菓子もレンちゃんの作品
          http://blog.so-net.ne.jp/snow-snacktime/2006-05-22

         ☆レンちゃんのwebはコチラ  http://www3.ocn.ne.jp/~reve/
                


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

dorakusai

すっごい素敵なお菓子ばかり!!これってもちろん自分が考えるんですよね?尊敬しちゃう。ここまで用意するのも大変でしょうね。
前の記事の餡子入りのマカロン、気になります!!
これだけのお菓子作るのにどんだけ時間を要するんでしょう・・・。
はああ~すごいわぁぁ。
by dorakusai (2007-02-03 22:38) 

しみ

素敵なお菓子!かわいらしいですね!
webサイトにも行ってみました。これまたかわいらしい先生ですねぇ!
レシピもたくさん載っててぜひお気に入りにさせていただきたいです。
こんな素敵なお知り合いがいるsnowさん、いいなぁ…。
by しみ (2007-02-03 23:08) 

おいしそうなお菓子にかわいらしい演出が栄えますね~^-^
すごく丁寧に細かいところまで気を配っていらして、先生もかわいらしい!
ピンクとチョコで飾られた写真もうっとりです。
実際に見てきたsnowさんも、コレは感動されたでしょうね~。
これだけのセッティングで、生徒さんはどのくらいいらしたんでしょうか?
by (2007-02-04 07:48) 

おいしそうなお菓子でとってもかわいい~
センスが良いですよね!
なんだか幸せな気分になれそうですよね。
by (2007-02-04 09:47) 

のりりん

き、れーい!!
お菓子の一つ一つの美しさもさることながら、ディスプレイの美しさにもう溜息をついてしまいました。
さすがプロの方はひと味もふた味も違いますね!
いや、プロの中でも、こういうのは随分とセンスの差がでるような…。ガトーリュバン、しっとりしたクリームですごく美味しそうです!いいな〜。
by のりりん (2007-02-04 10:10) 

こんにちわ
なんて素敵なスィーツ。。。。
ピンクが とってもキュート。。。。
見てるだけで 幸せーーーーー
あーーー食べてみたいなー
マカロンとトリュフ食べてみたいよぉぉぉ
by (2007-02-04 15:12) 

Lipatti

こんばんは!
美しいです!
ピンクのトリュフ、とてもきれいですが、一体どんな味なんでしょう。
それと、召し上がったガトーリュバンがめちゃめちゃ美味しそう!!
気になります。見るからに美味しい雰囲気が出てますね。
by Lipatti (2007-02-04 22:43) 

macaron

素敵ですね~♪。ほんとセンスを感じさせるお菓子たちと、素敵なテーブルセッティング。ヴァレンタインですねー。ハートのお菓子たちが可愛い!
by macaron (2007-02-04 22:47) 

Nicoli♪

努力して夢を叶えた素敵な方ですね~!
お菓子の美術館や~♪
by Nicoli♪ (2007-02-04 23:28) 

す、すごいですね・・・
どれもおいしそうなのはもちろん、とっても豪華☆
2回目があるときはぜひ参加したいなぁ。
by (2007-02-07 01:00) 

snow

☆★☆nice!&コメントありがとうございました★☆★ 
 ◇二色パンさん 
    今回お土産で頂いてきたマカロンの中から 
    抹茶マカロンを昨日食べました 
    これにもアンコが入っていて なんとも美味しかったです 
    
 ▼しみさん
    れんちゃんのweb、そしてご本人もかわいいでしょう
    私も彼女のwebのレシピで今度お菓子を 
    作ってみようかな~って思ってます

 ♭あやっぴぃさん
    札幌の彼女の生徒さんは 聞くところによると
    150人もいらっしゃるとか。。。すごいです
    今回の東京レッスンは30人~40人くらいは 
    いたかしら。。。
    お菓子 美味しかったですよ~

 ★little_snowさん
    センスあふれるテーブルコーディネートですよね 
    お菓子も可愛らしいし。。。
    夢の世界でしたよ

 *のりりんさん
    ガトーリュバンのホロニガ キャラメルムースは
    とっても美味しかったです
    ディスプレイ すっごくステキですよね
    ほぉぉぉぉぉぉっと ため息でした

 △ぴありさん
    れんちゃんのマカロンはホント美味しいです 
    お土産に頂いてきたマカロンも
    食べるのが惜しくて 昨日1つやっと食べました
    抹茶のマカロン、中に餡が入ってました 美味★

 ★Lipattiさん
    トリュフはいちごのトリュフです
    いちごのフレッシュさが残っていて美味しかったぁ
    ガトーリュバンもキャラメルムースがよかったです!

 ♪macaronさん
    沢山のピンクの花たちとリボンに囲まれたおかしたち
    夢心地にさせてくれました
    こんな雰囲気がさらにお菓子を美味しくさせてくれました
    ハートのマカロン、ハートのギモーブ、ハートづくし!

 ∴Nicoli♪さん
    れんちゃんはとっても可愛くてステキな女性
    私の友達であるれんちゃんのお姉さまもこれまた 
    ステキなんですよ nice姉妹です
    お菓子もこれまた 絶品ばかり♪

 ◎m*さん
    ため息ついちゃうようなコーディネートでした 
    今回は初の東京レッスンでしたが
    これから2回目、3回目も考えてるところだそうです!
    もし、ご興味がおありでしたら 是非是非☆
    
by snow (2007-02-07 21:27) 

snow

♪たろちぅさん  nice!ありがとうございました
by snow (2007-02-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。