SSブログ

2007年如月の茶の稽古 [和菓子]

        早いもので2月も1週間が過ぎ 今日はお茶の稽古日
            今日は 筒茶碗でのお稽古でした




          一服目
  『鼓月』の‘春草萌香’(しゅんそうほうか)

                                外側はヨモギの求肥
                                きな粉がかかってます
                                 中は小豆と栗☆

          二服目
           
   私が頂いたのは右のお菓子たち     右・・・『笹屋伊織』の‘幽寂’
                            中・・・『長門屋』の‘貝千年’ 







‘幽寂’は 粒アンに砂糖がかかったもの
     ‘貝千年’は 和三盆
    



‘貝千年’は こんな器に入ってます    

 
     ホンモノの貝殻             貝を開くと和三盆が!

  
     『万年青』          『福笑門自来』           『亥』




稽古の後に先生がゴチソウしてくれました
CHEZ MATSUOのケーク・オランジェ
          と
GODIVAのIvory Chocolate Chip
                Ice Cream

 最後の最後まで 美味しいお稽古でした
  


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

Lipatti

こんばんは!
美味しそうなお菓子がこんなにたくさん!
お茶のお稽古ってなんていいものなんでしょう。(笑)
長門屋、懐かしいです!!
2度ほど行ったことがあります。その時は、昔ながらの駄菓子を買い込んだのですが、こんな素敵なお菓子もあるんですね。お店のおばさんがとても面白くて、それだけでまた行きたくなってしまうお店です。この連休に福島に行く予定なのですが、会津までは行けないですね、、、、
by Lipatti (2007-02-09 00:57) 

dorakusai

はぁぁ美味しそう。今我が家はお菓子不足。こんな楽しみがあるのなら
お茶のお稽古、毎日喜び勇んで行きます~☆
GODIVAのアイスも冬に暖房の効いた部屋で食べるのは至福の一時ですね♪あー食べたいっ。
by dorakusai (2007-02-09 08:38) 

lead_an_easy_life

おぉ~美味しそうなお菓子がモリモリ。
GODIVAのアイス大好きです~カロリー
高そうな味がたまらないっ☆
by lead_an_easy_life (2007-02-09 15:00) 

あじゃ

おお~
なんて素敵なお茶の先生

私もそちらに習いに行きたいぐらいだわ
私の2月のお稽古は
五事式でして、かなり神聖でございましたわ 

お菓子は鶴屋八幡のゆきうさぎ だったね
干菓子はさわらび、、かわいかった♪

やっぱりお菓子が目当てだったりして~
by あじゃ (2007-02-11 10:23) 

snow

▲△▲nice!&コメントありがとうございました▼▽▼
 ★Lipattiさん
   長門屋さんに行かれたのですね~ 
   ほほぉぉぉぉ 駄菓子もあるんだぁ 食べてみたいな
   仙台駄菓子のような感じなのかなぁ
   私の習ってるお茶の先生は 食通でして、お菓子も
   毎回こだわって出してくれるのです!

 ◎二色パンさん
   ほんとに、毎回お稽古に行くたび あれこれと 
   お菓子を出してきてくださり 嬉しい限りなのですよ
   暖かい部屋でのアイスって美味しいですよね

 ▼yukikoさん
    一服目のお菓子も 春らしくヨモギの味と
    小豆&栗で食べ応えアリで ハナマルでした
    お稽古後に こんなお楽しみが待っていて
    嬉しかったなぁ(笑)

 ♭あじゃさん
    五事式ってどんなお式なんでしょう
    きっと流派が違うと 色々と違うことがあるのでしょうね
    あじゃさんは 私と違って きちんとお稽古されてるから
    見習わなくては!、、、と言いながら デジカメ持参で
    お茶室に入ることからして 間違ってる私。。。
    八幡のゆきうさぎ 食べたことアル~ 可愛くて美味しい(笑)  
    お菓子目当て その通り!!!
by snow (2007-02-11 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。