SSブログ

桜餅は道明寺派。。。鶴屋八幡 [和菓子]

                    桜餅は 道明寺が好き
               今月の茶の稽古の菓子は まさしくソレ☆
              4月茶 (2).jpg
                     鶴屋八幡製 桜餅
             4月茶.jpg
               この後の 濃茶 美味しく頂戴いたしました

                     お薄のお菓子はコチラ
             4月茶 (1).jpg
                     御干菓子 吹き寄せ
                     色とりどり 可愛らしい
             それにしても稽古中に[カメラ]不謹慎な生徒です
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

のりりん

桜餅も干菓子もどちらもすっごく春らしい!!
いやー春ってほんといいもんですね(by晴男)
お茶のお稽古中の撮影!確かに熟練度が必要かも…!
どうやって持って入ってるんですか?
by のりりん (2008-04-05 19:46) 

ショコラ

ほんと!お稽古中に!
以前わたしもお稽古していましたが、
茶道はお菓子がほんっとに楽しみでした。(だめ?)

by ショコラ (2008-04-05 21:26) 

snow

☆のりりんさん
   ほんと 春っていいですね~
   衣類も足元も軽くなって 花や草木も色づいて!
   稽古中の写真。。。先生がワタシもblogを知っていてくれて
   この瞬間だけ お許し頂いておりまする
   (まぁ 茶菓子の研究?も 勉強のうちね~などという事で)
   自分が お点前の時は 運ぶ前にパチリ
   いずれにしても なかなか上達しない所以はココにあります

♯ショコラさん
   不真面目極まりない生徒なのです。。。
   でも 先生が『お茶のはじめとして何かに興味を
   持つところから初めても良し!』 という寛大な心で
   ワタシを教えてくださるので こういった事が
   できるのでしょう。。。
   いつも 美味しいお菓子を用意してくれるからこそ
   撮りたくなるんですよね(笑)
   
   
by snow (2008-04-06 11:28) 

snow

◆OKAYUさん  nice! ありがとうございました
by snow (2008-04-06 11:29) 

snow

♪いちき りんこさん nice!ありがとうございました
by snow (2008-04-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。