SSブログ

栗の粉餅 [和菓子]

       母が富士山を見に田貫湖へ行った
   富士市でお友だちと合流、その隣町の富士川町で
         買ってきたのが この一品
      
        富士川町 ツル屋の栗の粉餅 

            東海道53次を歩く人たちが、岩渕の一里塚の茶店で
                振舞われた餅が この 栗の粉餅
                 ツル屋さんが 再現したそうな
             
                      見た目は うぐいす餅のよう
                  実際は かかってる粉が名前の通り栗の粉
                  柔らかいお餅の中はこしあんと刻んだ栗入り
                 
                 東海道中膝栗毛のやじさん、きたさんも食べたかな?
                           


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

winnie_the_pooh

ふぁー・・・こりゃうまそうです(>_<)しかも栗の粉。。。
栗ふぇちなあたくしとしては、ヨダレをたらさずににはいられない一品です(笑)
しかもこしあんと刻んだ栗なんて。まさにパラダイスッ!
栗の粉って珍しいですよね。これって富士市限定なんでしょうか?
あ、おなかがなってる・・・
by winnie_the_pooh (2005-10-03 23:11) 

おいしそうですねぇ~栗栗栗っ!
朝起きてすぐでも甘いもん、食べたくなってしまいます…
by (2005-10-04 07:21) 

katsuhira-diary

こんにちは。
まさに“栗づくし”の一品ですね。おいしそう~!
近所の和菓子屋さんでも、こんなの売って欲しいです。
snowさんのブログにはおいしそうなのがいっぱいですね!
また遊びにきます♪
by katsuhira-diary (2005-10-04 17:29) 

水無月

うわぁ、やわらかそうなおもち…
美味しそう。
日本茶とともにいただきたいです!
by 水無月 (2005-10-04 21:32) 

snow

◇◆◇nice!&コメントありがとうございます◇◆◇
  ◇こぶさん
     このお菓子のツル屋さんは 富士市のお隣の
     富士川町にあります。
     栗の粉がたっぷりかかっていて くしゃみでも
     しようものなら もー大変!!

  ◆ショコラさん
     朝おきてすぐに『あまいもん』平気です!!

  ◇かつひらさん
     見に来て頂きましてありがとうございます
     この御菓子 1つ ¥126という驚きの価格!
     ほんと近所に欲しいですよね
     
by snow (2005-10-04 21:37) 

snow

  ◎水無月さん
     このお餅 フワフワなんですよ
     私は あんことコーヒーの組み合わせも好きなので
     この時は たっぷりコーヒーと共に食べました!
by snow (2005-10-04 21:39) 

スライスキング

刻んだ栗ですか!これは美味しそう。
でも、、、のどに直撃したら大変なことになりそうな予感です。
by スライスキング (2005-10-04 22:00) 

snow

  ★スライスキングさん
     刻んだ栗は そーんなに大きくないので
     直撃しても大丈夫ですよー(笑)
     でも こしあんに良いアクセントになってました
     nice!ありがとうございました
by snow (2005-10-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PAULのプチ・パンおじさんのぜんざい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。