SSブログ

おじさんのぜんざい [手作り]

        暑かった夏は‘あんこもの’といえば
      水羊羹やクリーム白玉あんみつだったけれど
        10月になって そろそろ 風も秋風に。
       ‘あんこもの’も 秋冬メニューにバトンタッチ
      茉莉花茶と共に
            あったかい ぜんざいです
                        たーっぷりの小豆 おいしそう
                      これ、父のお友だちが作ったぜんざい
                      父のお友だち。。ってことは おじさん
                      おじさんがおばさん(奥様)に聞きながら
                        見よう見まねで作ったぜんざい
                      
                      たっぷり小豆の下にはお餅の登場! 
                    初めてとは思えないくらい お豆がおいしい 
                   お餅もちゃんと用意してお土産にくれたぜんざい  
                         おじさん ごちそうさまでした
   


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

katsuhira-diary

またまたおいしそうですね♪
おもちまでセットでいただくなんて、なんて気が利いているんでしょう。
うちも寒くなるとよく小豆を煮るので(たいていはあんこになってしまいますが。)おしるこは定番です!
by katsuhira-diary (2005-10-05 16:49) 

スライスキング

ぜんざいにはいい季節ですね。
小豆を形よくゆでるのは結構難しいそうですね。
よく割れてしまうと母が言ってました。
by スライスキング (2005-10-05 21:59) 

snow

◎▲◇コメント&nice!ありがとうございます◎▲◇
  △かつひらさん
     そうなんです!お餅まで一緒に別包みで入っていて
     感動しました。

  ▲スライスキングさん
     つぶあん好きの私は ぜんざい派です!!
     お豆の存在が嬉しい&美味しい
by snow (2005-10-05 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗の粉餅タケエのフルーツゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。