SSブログ

玉羊羹 [和菓子]

        『みなさん 集まってくださーい!』
     Ⅰ  
           『なーに? なーに?』

           『ならんでくださーい』
     Ⅱ 
              『はーい!』  
      『風邪が流行る前に予防注射をしましょう!』
            『・・・・・・・・・・・・』

          『痛くありませんからねー』
  Ⅲ  こわいよ こわいよ
               チクッ
                ↓ツルン
        福島県二本松市の玉嶋屋 玉羊羹
     Ⅳ 
         楢薪を焚いて練られた餡の羊羹は
           純粋な小豆の味がします
      爪楊枝でツンと刺すと プルンと皮がむけます
         江戸時代創業の和菓子屋さん
        昔ながらの味を守っているのでしょう
          


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

イコ助

私は羊羹はダメなんですけど、
美味しそうに見えます!
昔ながらの味わいっていいですよね。
変わってしまったらがっかりします^^
by イコ助 (2005-10-12 23:35) 

snow

◎天鳥船さん
    羊羹ダメなんですかぁ?うん・・・残念
    そこに行けばその味に会える、、ほんと いいですね
    それこそ京都は多そうですよね!そういうお店。
    nice!&コメントありがとうございました
by snow (2005-10-13 00:08) 

もぐらくん!同化してる~(*^^*)
by (2005-10-13 07:41) 

umico-seikatu

ゴム風船に羊羹が入っているのですか?
素朴な疑問...羊羹にゴムの味(におい)はついてませんか?
以前ゴム風船に入っているゼリーのようなお菓子を食べて
「...マズ(-_ -;)」ってなったことがトラウマで...
by umico-seikatu (2005-10-13 10:06) 

katsuhira-diary

おみやげにいいですね。
これって“お取り寄せ”ですか?
by katsuhira-diary (2005-10-13 18:45) 

水無月

かわいい!
この羊羹、阿寒湖の「まりも羊羹」に食べ方が似ています。
こちらはまりもを思わせる緑色です。
by 水無月 (2005-10-13 19:53) 

おお〜っ、玉嶋屋の玉羊羹ではないですか!
爪楊枝を刺す瞬間のスリルとサスペンスといったら♪
味も良くて2倍楽しめますよね。
by (2005-10-13 22:08) 

snow

♪ショコラさん
   ははは どっちも黒くてかわいいでしょ

☆umicoさん
   ゴムのニオイはしませんでしたよー!
   大丈夫でした! nice!ありがとうです

★かつひらさん
   母がお土産でもらってきました
   お取り寄せもできるみたいです
   二本松 玉嶋屋で検索するといろいろ情報がでてきました

◇水無月さん
    私もこの羊羹を見て『まりも羊羹』思い出しました!
    緑の羊羹なんですよねーー なつかしい!
    nice!ありがとうございます

◆ナナヲさん
    さすが!ご存知でしたか!!
    2倍楽しみましたー!!楽しい&美味しい


 
by snow (2005-10-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

さつまいもの蒸しパン10月のお稽古 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。