SSブログ

2月のお茶のお稽古 [和菓子]

          暦の上では春なのに まだまだ とっても寒い
            昨日は そんな寒さで偏頭痛 → ダウン
             今日は完全防備でお茶のお稽古へ
                  一服目のお菓子
         
                    御干菓子
                
                  *羽子板のお菓子は 札幌の千秋庵製
                    これは先月のお茶会で先生が用意したお菓子。
                    ちょっと時期はずれだけど お茶会で私達のお席の時には
                    違うお菓子で コレは頂けなかったのを ちゃんと
                    覚えていてくれて 今回出してくれました
                  *鈴と丸いお菓子は 京都の俵屋吉冨製

          二服目のお菓子
  
 ★主菓子は清月堂の『月夜のあかり』
 ☆黒いお豆は 叶 匠寿庵の七福神の名前がそれぞれついたお菓子 ↑こんな風に入ってました  
    私達には『布袋』を。  黒豆納豆でした
 ★こちらのお花も千秋庵製

                     お茶のお稽古の後は
               先生が台湾のお土産を出してくれました
                
             ピーナッツと緑の豆が水飴(?)でコーティング
                      そして白ゴマ
            外側がふにゃ~と柔らかくピーナッツが香ばしい
    


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

りかぴ

この記事を読んだからきっとわたしは今日お抹茶をたてるわ~^^
お干菓子も主菓子も美味しそう~
お茶と一緒に頂くとまた美味しいですよね。お茶も美味しくなるし。
お体お大事に・・・。
by りかぴ (2006-02-10 08:39) 

や~お菓子も桜一色ですね~!!カワイイ・・・春はそこまで来ているのか??
ヤッパリ春が待ちどうしいですよね。
by (2006-02-10 11:05) 

lead_an_easy_life

体調はいかがですか?
私もまた風邪気味・・・です。毎日寒いので
なかなかすっきりしません。
可愛い色、形のお菓子ですね~。
食べるのがもったいない位。
by lead_an_easy_life (2006-02-10 14:57) 

snow

★りかぴさん
   りかぴさんちのお菓子は何かなぁ
   静かな雰囲気の中で頂くお抹茶、お菓子は
   また一味 美味しさがプラスされる気がします
   偏頭痛持ち&冷え性の私は 寒さが続くと
   頭が割れそうに痛くなることがよくあるのです・・・・

◇tamirinさん
   早く暖かくなってほしいですね~
   でも日が長くなってきてるし 通り道にあるモクレンが
   ツボミをつけてきてるし 確実に春はやってきてるのですよね

◎yukikoさん
   体調はすっきりしませんが 寒さに負けないように
   (すっごい冷え性なので)背中にカイロ貼ってしまいました(笑)
   お互いに風邪 はやく治したいですね
   でも 食欲は衰えないようです(笑)
by snow (2006-02-10 21:27) 

あじゃ

こんばんは!
干菓子かわいいですね~(*^_^*)
今週はお稽古おやすみなので、来週のお菓子がこれまた楽しみですわ。
千秋庵さんというお菓子やさんのは未体験だわ。
ふむふむふむ。。
by あじゃ (2006-02-11 00:08) 

kone

お茶菓子かわいくて美味しそうですね♪
by kone (2006-02-11 17:55) 

こんにちわ
うわーーー美味しい和菓子が沢山
とっても綺麗だねぇ。食べるのがもったいないねぇ(^▽^;)
叶 匠寿庵は 和菓子のお店でとっても好きなお店のひとつです。
たべたいなー
by (2006-02-11 18:21) 

snow

◎あじゃさん
  千秋庵っていうお菓子屋さんは北海道札幌にあります
  先生が北海道のご出身で たまに帰省されては
  色々と探して買ってきてくれます。

★koneさん
  お菓子食べたさに お稽古通いです
  そんなわけで ちっとも進歩しておりません・・・・

♪ぴありさん
  いつも必ず二服は頂いて(お稽古して)くるので
  お菓子も二回!! 楽しみなのです
  この黒豆納豆 おいしかったぁ
by snow (2006-02-11 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。