SSブログ

3月のお茶のお稽古 [和菓子]

今日はお茶のお稽古でした
       3月なので釣り釜です           主菓子は虎屋の『おもかげ』
    
            
            雪山に見立てて 先生がグラニュー糖をパラリ
            
                 『おもかげ』は黒糖の羊羹
            大きなカットに思わず 顔もほころびます(笑)

    コチラは自服でいただいた御干菓子
  
 奥・・・・・俵屋吉冨の製 落雁                           ↑
 手前・・・亀屋良永の製 『無門』 大徳寺納豆を使った和三盆   こんな箱に入ってます
                       お醤油っぽい味がします
     3月なのでお雛様のお懐紙を。。。

                お稽古の後で食べたお菓子
    
        源吉兆庵の『磐群』      包みの中は梅がまるごと入ったゼリーでした


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

りかぴ

虎屋の羊羹、何年か前に始めて頂いた時、
「なにこれ!すご過ぎる!美味しすぎる!」と、感動しまくった思い出が・・・。
わたしの中の羊羹の認識を明らかに変えました^^
悲しいかな、しょっちゅうは買えませんが、たまにはいいな~
お茶のお稽古は季節を感じられたり、美味しいお菓子に出会えるから
いいですね。。。懐紙の模様も春らしくてステキ♪
by りかぴ (2006-03-10 09:09) 

しみ

うちに虎屋のようかん、大事に大事に取っといてあります。
日本にいたときはそれほどでもなかったのに、
こちらにきたらすごーーーーくおいしく感じました。
半分に切ってグラニュー糖、おしゃれですね。
by しみ (2006-03-10 10:16) 

lead_an_easy_life

素敵なお菓子が沢山~!!!
羊羹が特に美味しそう★
by lead_an_easy_life (2006-03-10 12:44) 

あじゃ

こんばんは~
大炉がおわったと思ったら、もうつり釜かぁ。。
うちは実は先生のご主人が先日お亡くなりになって、しばらくお稽古
お休みになりました~
なんで、今月末のお茶会までお抹茶はおあづけ、、
お菓子も春っぽくなっていきますね~♪
by あじゃ (2006-03-10 22:53) 

megkiwi

和菓子は形などからも季節が感じられて、いいですよねー
食べるのがもったいないくらい。
もちろん、頂きますけどね(笑)
虎屋の羊羹、食べてみたくなりました。
by megkiwi (2006-03-11 08:33) 

ぎーこ

ぎーこもお茶のお稽古に行っています!
主菓子などももちろん楽しみのひとつです。
今月は釣り釜なんですね。
私はいつもどうしても揺らしちゃうんですよね(^^;
おもかげ私も好きです。お干菓子も美味しそう☆
by ぎーこ (2006-03-11 14:47) 

snow

★:::☆彡nice!&コメントありがとうございました★:::☆彡
 ☆りかぴさん
   虎屋の御菓子は美味しいですね~ 今年は元旦の『あまいもん』も
   虎屋でスタートした我家。。。羊羹は『夜の梅』ファンですが
   たまには『おもかげ』も美味しい! お懐紙可愛いでしょ~
   先生が下さいました!

 ♪しみさん
   羊羹好きの私、、、カナダにも一口羊羹しっかり持って行ってました
   時には送ってもらって(笑) 海外で食べると またシミジミと美味い!
   って感じますよね~

 ◎yukikoさん
   先生の羊羹の切り方が大きくて。。。。まぁ 頂く方としては
   嬉しい限りでしたが(笑)

 ◆あじゃさん
   お道具からも季節を感じられるのが、お茶の楽しみでもありますね~
   なんて、まだまだ知らないことだらけ、、、ただ御菓子を食べに
   お稽古に行っているようなものなのですが・・・・
by snow (2006-03-11 23:18) 

snow

♪meg*さん
  お茶のお稽古では、色んな和菓子を先生が用意してくださるので
  それが楽しみで続いているようなものでして・・・・(笑)
  虎屋の羊羹、『おもかげ』も好きですが私は『夜の梅』が好きです! 

*ぎーこさん
  私も つり釜 揺れましたよ~(笑)
  杓で押さえながら 『揺れないで~』と念じてました
  御菓子目当てのお稽古ですが なんとか続いてます
by snow (2006-03-11 23:30) 

TaekoLovesParis

羊羹を雪山に見立てる、、うまいですね~。
私も真似させてもらおう。。
虎屋の季節のようかんを時々買っています。ちょっと高いけれど、
四季折々きれいなので☆
by TaekoLovesParis (2006-03-13 08:34) 

snow

♪TaekoLovesParisさん
   虎屋の季節の御菓子は本当に綺麗ですね
   そして 美味しいですね
   雪山に見立てるワザ なるほど!って感じでした

   
   
by snow (2006-03-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。