SSブログ

ラ・テールとエーグルドゥースの焼き菓子三昧 [焼き菓子]

       目白に住む友達の家の梅が見頃だと言うので、『梅見』に出かけました
            手土産にラ・テールの季節限定 桜のパウンドケーキを。
  ↓馥郁(ふくいく)と薫る春の香り・・・とあります
    
  馥郁。。。よい香りのただようさま、という意味を知りました   ↑小田原の染井吉野の花
       
  開けた瞬間、桜の香りが広がりました 目白のお煎餅屋さん『味の店・日本堂』のおかきと共に
              
               大島桜の葉が刻んで生地に入っているので 
              食べた瞬間 口の中も 桜の香りがフワ~っと!

                  そうそうメインイベント 肝心の梅
    
                 ←  紅白どちらもとっても綺麗  →
               お庭で梅を見た後は またまた tea time!
           お次は 友達が用意してくれた 目白の『エーグルドゥース』
    
      奥…ヴァレンシアグラッセ   まわりのお砂糖とオレンジピールが美味しい!
      前…ケーク ケベコワ      メープルシロップのケーキ こちらもgood!
             
           お邪魔した友達の家は80年以上経つ由緒正しき洋館
       
応接室の窓から庭の梅が見えます    ここは玄関          玄関の戸を開けると
 窓のステンドグラスもステキ!  光が射し込んでいい感じです     洒落た電燈
(応接室にはマントルピースもあるのです)
          ☆美味しいお菓子を頂きながらお喋り!楽しいひと時でした☆


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

あじゃ

こんばんは~
梅結構咲き始めてますね~
それにしても、なんて素敵な洋館!!ご自宅とはいったい何者??
元華族とかなんでしょうかぁ??
窓とか建具が素敵ですねぇ(゜o゜)!!
by あじゃ (2006-03-11 23:19) 

chiaki

梅見の会が催されたのね。行きたかった~。でもこうしてSNOWさんのブログで様子を知ることができて楽しい。ブログ万歳!
by chiaki (2006-03-12 01:53) 

lead_an_easy_life

素敵なお家ですね~。
梅もとてもきれい!
やっと春本番だ!と思ったら、
今日は風が強いです。
お菓子も美味しそうです。素敵!
by lead_an_easy_life (2006-03-12 11:38) 

水無月

梅、とてもきれいですね!
素敵な御宅でいただく「あまいもん」は、格別だったでしょう。
梅見をはさんでティータイム、私も参加したかった。。
by 水無月 (2006-03-12 13:09) 

のりりん

なんて豪華絢爛な梅見の会!
この立派な梅は、その邸宅のお庭なのですね!
おおお、すごいです…。執事とか出てきそうです!(ほんとにいたりして)
桜のパウンドケーキもメープルシロップのケーキもどちらもすごく美味しそうですね♪
お店知らなかったので、早速チェックします。
by のりりん (2006-03-12 13:41) 

chikuwabu-n

桜のパウンドケーキ、こちらまで匂ってきそうで
美味しそう!
で、でも、やっぱり目白の素敵な洋館にお住まいの
お友達の事が気になっちゃいます。
by chikuwabu-n (2006-03-12 14:50) 

こんちにわ
素敵なお家ですねぇぇぇぇ
洋館から見る梅の花は格別でしょうねぇ
サクラのパウンドケーキもメープルのケーキもおいしそぉぉぉぉ
こんなお家で 美味しいティータイムしたいなー(^^ゞ
by (2006-03-12 16:41) 

snow

♪*♯*♭*nice!&コメントありがとうございました*♭*♯*♪
 ★あじゃさん
   紅梅、白梅どちらも満開!見ごたえアリ!でした
   そしてさらに見ごたえアリは友達の家!
   きっと‘かくれんぼ’したら探すのに3日はかかる???って感じです
   
 ◇chiakiさん
   行ってきましたよ~!今回は隈なく角から角までズズズイーっと
   見てまいりました。梅より お宅訪問がメインだったりして(笑)

 ♪yukikoさん
   本当に今日(日曜日)は風が強かったですね~
   そんな風も暖かさが増してきましたよね
   でも昨日の『梅見』は無風でよかった~(笑)

 ◎水無月さん
   洋館の応接間で頂くお茶は格別でした~
   そんな優雅なヒトトキの中で 御菓子バクバク
   お喋り止まらず・・・でした

 ◆のりりんさん
   そうなんです。この梅は友達の庭の木です。
   こんな立派な梅の木があるなんていいですよね~
   他にも樹齢何年?っていうような木々が・・・・・
   おじい様、おばあ様がご健在の頃は本当に複数のお手伝いさんが
   いたそうで、お手伝いさんを呼ぶ為のブザーがダイニングにありました!
   ラ・テールは三宿のケーキ屋さん(パン屋さんもあって、渋谷の
   東急Food showに入ってます)エーグルドゥースは目白です。

 ☆chikuwabu-nさん
   桜のパウンドケーキ、ホントに開けた瞬間 香が広がりますよ
   桜の葉を刻んで生地に入れてるそうで 納得です
   しっとり生地で美味しい!季節限定のお菓子でした

 *ぴありさん
   私達がお茶を頂いた応接室の出窓から ばっちり庭の梅が
   見えて ステンドグラスといい感じ~!この窓のほかにも
   デザインの違うステンドグラスが要所要所にはめ込まれています
   素敵な ヒトトキを過ごしてきました

 
by snow (2006-03-12 23:26) 

りかぴ

桜のパウンド、春らしい☆
それにしても素敵な洋館。。。梅の木も立派ですね。
お庭にこんな木があるなんていいですね!
なんだか物語の世界ですわ~^^
by りかぴ (2006-03-13 09:01) 

のりりん

snowさん、お店の場所教えて下さってありがとうございました♪
今度いってみよう!
by のりりん (2006-03-13 18:10) 

snow

◆りかぴさん
  季節限定というだけあって おもいっきり春を感じる
  お菓子でした! 友達の家は 本当に物語の世界です~
  廊下においてあった これまた素敵なワゴンで ふざけて
  お手伝いさんごっこをしてしまいました(笑)

◇のりりんさん
  いえいえ どういたしまして~!
  美味しいもの探してきてくださいませ!
by snow (2006-03-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。