SSブログ

天然酵母でパンを焼いてみる [手作り]

                   ホシノ天然酵母の種を恐る恐る起こしてみたので
                     はて?ちゃんと起きているのか焼いてみた
                       最初に行った教室のレシピを元に。。。
    酵母パン (1).jpg 酵母パン (2).jpg
          あの時は カマンベールとオレンジピールを入れたので
                   今日は生地にイチジク、中にクリームチーズを。
    酵母パン (4).jpg 酵母パン (3).jpg
                        なんとか焼けてる!ってコトは
                          酵母ちゃん、起きてる!!
◎◎◎◎◎◎◎◎◎aaaaaaaa◎◎◎◎◎◎◎◎◎aaaaaaaaaaa◎◎◎◎◎◎◎◎◎aaaaaa
                   日曜の今日は ちまちまと。。。
      その①                     その②
  酵母パン (5).jpg       酵母パン (6).jpg 酵母パン.jpg
 ↑梅を氷砂糖&千鳥酢で漬ける   コチラは↑梅を同量の砂糖にまぶす。 上から見たトコ。                                       
                                   コレを1~2週間毎日かき回す   
               どっちも完成までは まだまだ 道のり長し。。。
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

のりりん

天然酵母のパン!!
いい色に焼けてますね〜香りも抜群にいいんでしょうね、アー食べたい!
by のりりん (2008-06-08 23:58) 

どらやき

おっ、青い梅の季節になりましたねぇ。
実家でも氷砂糖につけたりしてます(^^)
by どらやき (2008-06-09 01:39) 

pan-nohi

外はぱりっと、中はもっちりした感じがします♪
チーズ好きには、クリームチーズ入りがたまりません!
by pan-nohi (2008-06-09 11:44) 

あやっぴぃ

いい香りがしてきそうです~♪
コロコロパン、かわいい~^-^
青い梅の並ぶ姿を見ると、梅酒にしたくなりますねぇ。
by あやっぴぃ (2008-06-09 14:12) 

スカビオサ

はじめまして~^^
ホシノのパン、とっても美味しそうに焼けていますね。
いちぢとクリームチーズの組み合わせって最高に美味しいですよね♪

by スカビオサ (2008-06-09 16:21) 

angie17

こんにちは。
モチッとした感じが美味しそうですね。
売ってたら、買います(笑)
by angie17 (2008-06-09 18:21) 

さーこ

おっ、梅の季節になったんですね。
生地にイチジクが入っているなんて、
そそられます♪ ふんわりと美味しそう!
by さーこ (2008-06-09 18:28) 

りかぴ

梅仕事の季節ですね~
お砂糖にお酢か・・・。甘酢漬けみたいな感じになるのかな?
出来上がるのが楽しみですね^^
by りかぴ (2008-06-09 19:03) 

☆きらら☆

うわ~美味しそう(@@)!!
イチジクとクリームチーズの組み合わせ、私も好きです♪
キレイで上手に焼けていて、お店で売れますよ~!食べたいです☆
by ☆きらら☆ (2008-06-09 21:47) 

akko

かわいい双子パンちゃんですね。
うまく酵母ができてよかったですね^^
by akko (2008-06-12 21:20) 

snow

◎のりりんさん
   写真用にいい色に焼けてるパンを手前に
   並べてみました(笑)
   
∴どらやきさん
   初めて自分で梅を漬けてみました
   出来あがりが楽しみです

◆pan-nohiさん
   初めて起こした酵母が とりあえずパンになって
   嬉しい1作目となりました
   出来立てを食べたら クリームチーズがトロリ!でした

*あやっぴぃさん
   やっぱり手作りっていいですね~
   せっかく酵母も起きているようなので
   ちょっとパン作り がんばってみます

◇スカビオサさん
   こちらこそ はじめまして!
   初めての酵母、ちゃんと起きてるのか
   心配でしたが とりあえず 起きてくれたようです
   ほんと、いちじく&クリームチーズはいいコンビですね

♪angie17さん
   はじめまして!
   自分で作る初めての酵母パン。。。
   まだまだ修行の道は長いですね~

♭さーこさん
   梅、初めて漬けてみました
   初めての割には 2種類やってみたんですけど 
   どっちも失敗したらどうしましょう~(笑)

♯りかぴさん
   氷砂糖&お酢は、この間 知り合いの家で
   飲ませてもらったのですが、梅味の『飲むお酢』って
   いう感じで美味しかったの~
   同じようになるかなぁ。。。

☆きらら☆さん
   イチジク&クリームチーズはおいしいですね~
   初めての酵母は とりあえず 起きているようなので
   酵母がダメになる前に どんどん挑戦してみます
   
   
by snow (2008-06-12 21:42) 

snow

★akkoさん
  ドキドキしながら起こした酵母でしたが
  パンのカタチになってくれて
  とりあえず一安心(?)しました!
by snow (2008-06-12 21:56) 

snow

◎ピカデリーさん  nice! ありがとうございました
by snow (2008-06-12 22:04) 

あじゃ

すごーい
しかもとってもかわいらしくておいしそう♪
オレンジピールも大好きだけど、フィグもいいよね
食べてみたい。
by あじゃ (2008-06-13 00:54) 

Nicoli♪

これから、お店でチーズパンも食べてこよう。
by Nicoli♪ (2008-06-15 13:14) 

snow

☆あじゃさん
  今度は オレンジピールいれてみよー!!
  教室で習った オレンジピール&カマンベールが
  すっごく美味しかったんですよ

♯Nicoli♪さん
  チーズパン おいしかったですか?

♭ricoさん nice! ありがとうございました
by snow (2008-06-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。