SSブログ

とらや工房で和菓子を頂く [shop]

                    和菓子を食べに御殿場へ。
            『草季庵』でお蕎麦を食べた後 向かったのは『とらや工房』
  とらや工房 (1).jpg とらや工房.jpg
          山門をくぐり                  広い敷地の竹林を歩いて
       とらや工房 (2).jpg
             見えてきたのは厨房&販売所&喫茶室の建物
  とらや工房 (3).jpg とらや工房 (4).jpg
      建物の前庭には梅林もあり            早速中に入りお菓子を注文
                  ここは『工房』という名が付く通り 
             職人さん達がせっせとお菓子を作っている姿を
            ガラス越しに眺めることが出来て しばし 見とれる
           食べたかった『練り切り』が売り切れで残念がっていたら 
          厨房と連絡をとってくれ すぐに1個 作ってくれた!嬉しい♪
                  その手さばき 職人技に見惚れる
  とらや工房 (5).jpg とらや工房 (6).jpg
       出来立てほやほやの練り切り         椿の花が可愛らしく 
  とらや工房 (7).jpg とらや工房 (8).jpg
            こちらは お汁粉   粒餡好きには最高のお汁粉!お餅も抜群に美味しいっ
  とらや工房 (10).jpg とらや工房 (11).jpg
            ↑テラス席              天井が高く 木の香りが清々しい
  とらや工房 (9).jpg とらや工房 (12).jpg
    自宅用に買った どら焼が今から楽しみ     『とらや工房』 また 来なくちゃ
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

りかぴ

うわぁ~~~
なんて素敵な雰囲気なのかしら!
何時間でもいたくなるような空間ですね。
和菓子って洋菓子にはない潔さ、みたいなのが
あると思うのです。
つばきの煉りきりもシンプルだけど洗練されてる!
by りかぴ (2009-02-16 16:29) 

m*

きゃ、すてき!お蕎麦とセットで行ってみたい。
by m* (2009-02-16 20:07) 

OKAYU

素敵ですねぇ…
とらやの本店も違う意味で素敵でしたが、やっぱりこちらの方が断然素敵だし、落ち着けそうです。
職人さんの技、飽きずにずーーーっと見ていたい感じなんでしょうねぇ。
by OKAYU (2009-02-17 23:23) 

Ebako

とても行ってみたい場所です。紹介ありがとうございます。
by Ebako (2009-02-19 05:43) 

さーこ

うわ~、素敵な場所! 職人さんの技を目の前で
見ることができるなんて、ぜひ行ってみたいです。
by さーこ (2009-02-19 21:28) 

snow

★りかぴさん
  お庭が広くて 本当にもう少し暖かくなったら
  お菓子食べて のんびり~出来そうです
  もちろん寒くても店内でのんびり~
  (お茶のおかわりを 何回も勧めてくださるので・笑)
  和菓子、、、繊細ですよね そして 季節を感じる
  ここは「とらや」の味を リーズナブルに楽しめます!

◎m*さん
  ぜひぜひ お蕎麦屋さんとセットで!
  (お蕎麦屋さんにも甘味があったのですが ここに
   来たかったので我慢しました)
   ちなみにこの日のワタシのコースは
   お蕎麦 → 秩父宮記念公園 → とらや工房 →アウトレットでした

∴OKAYUさん
   「とらや」では売っていない商品を 「とらや」の味で
   しかもリーズナブルに頂けます
   練り切りは 「とらや」よりも ちょっと小ぶりですが
   この位の大きさで丁度いいです!

◇Ebakoさん
   その月々によってお菓子も変わるようなので
   ワタシもまた行きたいお店です!
   
♪さーこさん
   ガラス張りの厨房なので 外から見ていて
   職人さんと目が合うと 会釈してくださり
   それだけで なんだか 「いいお菓子を作ってる!」という
   感じを受けます。 店員さん達もステキでした
by snow (2009-02-22 11:36) 

snow

◎Mapleさん  nice!ありがとうございました!
by snow (2009-03-14 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。