SSブログ

ねぇねぇのサーターアンダーギー [手作り]

          職場にお料理大好き&上手な先輩がいまして、、、
              その先輩は沖縄が大好きでして・・・
          一時期 東京を離れ 沖縄で仕事をしてまして。。。
           その時に 『おばぁ』にならったのがコレだそう
         
                サーターアンダーギーです
         
          前にもらって食べたときに あまりの美味しさに
          先輩に敬意を表し 『ねぇねぇ』と呼ぶことに(笑)
            ねぇねぇが作るサーターアンダーギーは
          油っぽくなく 何個でも食べちゃいそうな勢い
         
           ねぇねぇ こだわりの一品 黒砂糖入り

 
        暑くなってきたので 水出し紅茶を作り始めました
          サーターアンダーギーと一緒に飲みました


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

バニラ

サーターアンダーギー、観光地のはホントの味じゃないといわれたりもしますが
本物の味っていうのがよくわからないのが悲しい....
ねぇねぇのサーターアンダーギーはどの位おいしいんだろう。
snowさんが惚れ込むんだからそれこそホッペタが落ちそう?
単純なレシピほど作り手の気持ちや素材のよさがわかりますよね。
by バニラ (2006-07-03 22:21) 

しみ

昨日日系スーパーで、九州沖縄展やっていて、サーターアンダーギーを買ってきました。
閉店間際だったので、半額で。
おいしかったなぁ。
by しみ (2006-07-04 01:37) 

まだ子どものころ、父が勤めていた成田のホテルで、「沖縄物産展」をしてて、連れて行ってもらいました。そのとき食べた出来立てのサーターアンダギーが、すっごくおいしくて。何度か沖縄に行ってますが、あれ以来、そういう味に出会えないです。
ねーねーさんの作るのは、おいしそうだなぁ。きっと、思い出の味なんだろうなぁ。うらやましいですぅ。
by (2006-07-04 10:27) 

りかぴ

水出しの季節ですね~
うちも2日に一回は作ってます。
サーターアンダーギーってスーパーとかの物産展でしか
食べたことないんですが、やっぱり本物は違うんだろうな。
外のかりっとしたところと甘い生地が好きー☆
by りかぴ (2006-07-04 13:30) 

たー助

おはようございます。

サーダーアンダーギーって見た目より
しっかりとした噛み応えがありますよね。

アイスティー。。。とっても合いそうですね。。。
by たー助 (2006-07-07 10:00) 

スライスキング

 サーターアンダーギーかサーターアンダギーなのかいつも悩みます。まあ、どうでもいいんですけれど。
 新潟の笹団子と一緒で、これも買うものではなくて作るものだと沖縄の人に聞きました。やはり手づくりが一番ですね。
by スライスキング (2006-07-08 10:16) 

snow

∴△∵nice!&コメントありがとうございました∵▲▽
 ◆バニラさん 
   私も 本場 サーターアンダーギーは 
   何年か前に沖縄旅行へ行ったとき以来なんですけど(笑)
   コレって 一見 油っぽいかなぁ、、、って思うのですが 
   『ねぇねぇ』のは しつこくない油加減なのです

 ◎しみさん
   半額っていうのが また 美味しさ倍増に
   なりそうですね(笑)

 ★あやっぴぃさん
   初めて沖縄へ行った時に 市場で買った『歩』と言うお店の
   サーターアンダーギーは美味しかったです
   それに 次ぐ(いや 並ぶ) この『ねぇねぇ』の沖縄への愛情こもった
   手作り品も 美味しいのです

 *りかぴさん
   毎日 暑くて 一気に水出し紅茶や冷茶が減っていきますね
   でも 一息つくと やっぱり熱い飲み物が欲しくなったり(笑)
   沖縄へ行ったときに 市場で買って食べた『歩』という
   お店のものは ほんと おいしかった~!!

 ▽たー助さん
   どっしり しっかり 食べ応えバッチリの
   サーターアンダーギーは まさに私にピッタリのおやつです~

 ♪スライスキングさん
   ほんと アンダギー なのか アンダーギーなのか
   どっちなんでしょうね。。。。(笑)
   手作り笹団子も食べてみたいなぁ
by snow (2006-07-16 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。