SSブログ

いもだんご [手作り]

            道産子ならば 絶対作る家庭の味
        
             じゃがいもで作る いもだんご
        
             お砂糖醤油で食べるのがすき
        
             磯辺にしても また 美味しい
           
              沢山 作って冷凍庫へ☆
     ちなみに カボチャバージョンの かぼちゃだんごも好きです
      ▽▲▽▲∵△▼∴▽オマケ▲∵△▼∴▽▲▽▲
           普段 ほとんど 食べる専門の私
             早い話が 料理をしません
         それじゃーイカンだろう、、、と思い 今日は。。。
       
            トマトの冷たいパスタを作りました
     タジャスカ産のオリーブとケイパーがいい仕事をしてくれました
         


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

こはくの天使

僕のオススメのジャガの食べ方は『ポテトもち』です。
皮をむいたジャガをすりおろして、塩&胡椒&小麦粉を適量加える。
(お好みで、チーズ入れたり、ハーブ入れたり、、、。)
ンで、後はフライパンに油を多めに入れて、焼き&揚げる感じで。
もちもち食感の『ポテトもち』が出来上がります♪
どうですか?
『いもだんご』とレシピは似てますか?
by こはくの天使 (2006-08-19 22:51) 

あじゃ

あ~なんか夏っぽくないけど、かなり好きです
摩周湖の売店で食べた、かぼもち&いももちはかなり美味だった
また食べたい。。やっぱり芋系はうまいよね~
by あじゃ (2006-08-20 02:02) 

しみ

えー!おいしそう!ジャガイモを片栗粉をまぜて作るやつですか?
でもなんかちょっと違うかな。
とにかくおいしそう。作り方教えてください。
by しみ (2006-08-20 07:16) 

なんだかすごくおいしそう!十分作ってますね^^
ワタシも、じゃがの作り方知りたい~!
by (2006-08-20 09:42) 

ありあ

おいしそうですーーー!!!
私も作り方しりたいです(*´ー`*)
by ありあ (2006-08-20 12:25) 

りかぴ

いもだんご、初めて聞きました!
夫がじゃが芋大好きなので、今度作ってみたい~
っていうか北海道に行きたい~!
by りかぴ (2006-08-20 14:46) 

こんにちわ
いもたんご美味しそうですねぇぇぇ
こんな食べ物初めてみました。
ジャガイモ大好きなので凄く食べてみたいです
おいしそぉぉぉぉぉぉ
by (2006-08-20 15:55) 

のりりん

おー、ときめきのいもだんご♪
無論、私の家でも、小さい頃からおやつに頻繁に登場してました!
うちはなぜか、いつも油で揚げるんですよ〜
揚げだんごにぱらぱらとお塩をふり…カロリーは怖くて計算できませんが、美味しいんです♪
太るものって、大体が美味しいですよね。
by のりりん (2006-08-20 22:04) 

snow

◎◆♯nice!&コメントありがとうございました♯◇◎
  何のヒネリもない フルサトの味なのですが
  『作り方を。。。』というお言葉を頂きましたので
       作り方を書いておきます

今回 私は正味(皮を剥いた後)1キロのジャガイモで
(中くらいのジャガイモで 14~15個くらいでした)
普通のハンバーグくらいの大きさ12個~13個のイモだんごを
作りました
①ジャガイモを茹でます
②茹で上がったら 粉ふきイモの要領で水気をとばします
③小さじ1の塩を加えながら つぶして そして 練り上げます!
  イモが熱いので 気をつけてください!
  でも 我家ではココが重要!おイモの粒々感が残らないくらい
  練り上げます。
④練りあがった頃には 粗熱も取れていると思います。。。。
  200グラムの片栗粉を少しづつ(グラムはお好みにもよります、、、)加え
  さらに こねあげ、成型します
⑤油を薄くひいて 焼きます
⑥お砂糖醤油でどうぞ! バターでも! お好みの味で!
by snow (2006-08-22 21:12) 

snow

◇kohakuさん
  kohakuさんのポテトもち おいしそう!&お洒落ですね~ 
  小麦粉なんですね! 私は片栗粉を入れます!
  お店に食べに行きたいです

★あじゃさん
  たしかに~夏っぽくない!
  でも北海道旅行気分には浸れる???(笑)
  かぼちゃ&イモだんごは 北海道の観光地の定番メニューですね

*しみさん
  そうです!片栗いれまーす
  一応 作り方 上に載せておきました、、、が
  改めて書くのが 恥ずかしいくらいのシンプルさでございます

▲あやっぴぃさん
  今回の あやっぴぃさんの北海道旅行では イモだんご
  目にしましたか~? 作り方、、、と言うほどの大げさなものでは
  ありませんが 一応 上に載せておきました~

◎ありあさん
  こんにちは はじめまして!
  ほんと めちゃくちゃシンプルでして、、、作り方っていうほどでも
  ありませんが 上に載せました 見てみてください

♪りかぴさん
  りかぴさんの 北欧おやき もおいしそうですよね!
  私も イモ好きです~

♯ぴありさん
  北海道の素朴な オヤツです~
  でも この素朴さが好きなんですね~家庭の味かな。。。
  
♭のりりんさん
   道民ならば 家庭の味の一つですね~(笑)
   のりりんさん宅は 揚げだんごなんですね
   あぁ おイモがカリっとしてそうで おいしそうです!!
   
  
  


   
by snow (2006-08-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。