SSブログ

夏みかんのゼリー [手作り]

            知人のお庭になった『夏みかん』を頂く☆
          無農薬なので、母とマーマレード作りに初挑戦
 



あれ?????マーマレードのはずじゃ。。。

初めて作る、と言う事はオソロシイもので
   夏みかん9個で作ったところ・・・
   大きな鍋でも1つじゃ足りず・・・
 計量を間違えたのか大量の茹で汁・・・
    こんな沢山の茹で汁じゃ、
いったいいつになったらマーマレードに・・・
  皮がヒタヒタまでの茹で汁にして
     残りの汁を再利用☆





そんなわけで急遽 夏みかんゼリー♪
    これが アタリ!!!

                           ホロっと苦味があって いい香り
                                  おいしいっ
                            大きなボウルにいっぱい出来た
                               当分 楽しめそう(笑)




   さてさて、肝心のマーマレード
       なんとか完成!
←ココに11ビン+2ビン=13ビン出来た
     マーマレード1年分だぁ

                              ちょっと苦目のマーマレード
                                この苦さがたまらない
                              Johanのチョコパンと一緒に。
                              チョコ&オレンジ!バンザイ♪


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

Lipatti

こんばんは!
夏みかんがたくさんでとても爽やか。こちらまで香りが伝わってきそうです。
それにしても9個でも、こんなたくさんのマーマレードができるんですね。
皮、実はもちろん使うのでしょうが、ゆで汁でゼリーまでできてしまうなんて、なんて素晴らしいんでしょう。
by Lipatti (2007-02-18 00:43) 

そんなにできあがっちゃうものなんですね。
色がすっごくきれい。
いっぱい並んでいると更にきれいですね。
お菓子作りにも使えそう☆
by (2007-02-18 08:29) 

とても美味しそうなゼリーとマーマレードですね!
お家でとれた夏みかんでお手製なんて、また素敵ですね。
うーん、私もマーマレードが食べたくなりました。笑
by (2007-02-18 09:41) 

macaron

snowさん、すごーいたくさん出来ましたね!!なんかいい香りがこちらまで漂ってくるようです。ゼリーもgood ideaですね。お庭で夏みかんが収穫できるなんて、羨ましい限りです♪。
by macaron (2007-02-18 10:02) 

けったま

夏みかんゼリー大好きで~す
うちのご近所のお庭にも夏みかんが植わってます。
土地の方に「なんで夏みかんなんてわざわざ植えるんだ」って
不思議がられたそうですよ
by けったま (2007-02-18 10:16) 

こんにちわ
なんて美味しそうな夏みかんのゼリー。。。
それに マーマレードも13個も出来ていいなー
美味しいパンにつけて食べてみたいよぉ
by (2007-02-18 11:55) 

水無月

夏みかんのいい香りがいっぱいだったでしょう。
さっと、方向転換してゼリーを作ってしまうあたり、さすがね!
ボウルいっぱいのゼリー、いいなぁ。
マーマレード、のっけたパンもおいしそう。
by 水無月 (2007-02-18 15:05) 

d+

とっても美味しそうな夏みかんゼリーにマーマレード!
マーマレードはあの苦味がたまりませんよね♡
ジョアンのチョコパンと頂いたら、絶対美味しいハズ。
ゼリーもぷるるん♪としてて、美味しいそう・・・♡
by d+ (2007-02-18 17:40) 

りかぴ

バンザイ!
マーマレード バンザイ!
マーマレード&チョコ バンザイ!
たっぷりのジャム、これからしばらくトーストが
楽しみになりそうですね♪
by りかぴ (2007-02-18 17:55) 

Nicoli♪

マーマレード大好き。
1年も経たずにきっとなくなりますよ~。
by Nicoli♪ (2007-02-18 23:02) 

snow

∴∵∴nice!&コメントありがとうございました◎◎◎
 ワタシの書き方が悪くって、、、夏みかんは頂き物でして、、、
     我家には 夏みかんの木はありません~
         blog 書き直しました・笑

★Lipattiさん
  本当は茹で汁が余る。。。なんて事は無いはずなのですが(汗)
  きっと計量ミスだったんでしょうね~ 
  でも結果美味しいホロニガゼリーも食べられたし よかった!

◇ノヘアさん
  このマーマレードで焼き菓子作ろうかなあ、、、と
  思ってはいるものの オーブンから遠ざかり過ぎていて~
  普通に食べて終わりそう

♯りらさん
  このミカンは母の知人の方からの頂き物なのです~
  ひょんな事から出来たゼリー 美味しかったんですよ!

▼macaronさん
  大量の余った茹で汁を前に 『どうしよう。。。もったいない』(笑)
  すぐにゼラチンを取り出してゼリーにしちゃいました
  簡単で 美味しい再利用でした
  このミカンは九州の母の知人の方からの頂き物なのです
  毎年沢山なるそうで 羨ましいですよね~

*けったまさん
  ミカンや柿など 果物の木がある家が羨ましい~!
  夏みかんのゼリーは好評ですぐに ボウルいっぱいのゼリーが
  なくなりました

∴ぴありさん
  毎日 いろんなパンにつけたり ヨーグルトに入れたりして
  食べてます。 いくら苦くてもお砂糖は入ってるので 
  太らないようにしなくちゃ~~って感じです

◆水無月さん
  作ってる間中 部屋中いい香りが漂ってました!
  マーマレードのビンを開けても プーンと漂ってきます
  色んなパンで毎日 楽しんでるよ~
  
♪オレンジさん
  夏みかんの皮を煮出した茹で汁、着色していない
  自然な色のゼリーです
  キレイですよね!

☆りかぴさん
  今のところ、毎日この大量のマーマレードを消費すべく
  色んなパンにつけて消費しております 
  毎日食べるから、最近ちょっと体重に変化????マズイ!

▲Nicoli♪さん
  いまのペースだと(毎日飽きもせず食べてるので)
  なくなるかな~ その内 冷蔵庫の片隅で。。。。(笑)  
  でもマーマレードダイスキ!アサゴハンが楽しいです
  
  
  
by snow (2007-02-19 10:10) 

すごいすご~い!マーマレードもいいけど、ゼリーが本当においしそう!
ゼリー好きにはたまらない、この色合いとぷるるん感。
私にも分けてくださいね~^-^
マーマレードがあると、朝のパンが楽しみですね!
by (2007-02-19 11:19) 

snow

☆あやっぴぃさん
  毎日パンにつけて食べてます。。。が
  ちょっと糖分とりすぎかしら~って心配(笑)
  こんなタイトルのblogやってる私が、糖分気にするのも
  おかしいですかねぇ
  
by snow (2007-02-27 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。